TEL  092-707-3093

診療時間>9時~18時 休診日>日祝・水土午後

当院は2019年4月3日(水)開院しました。城南線沿いマンションビルの1階テナントです。どうぞ宜しくお願いいたします!

クリニック前3台分がご利用になれます。歩行者、自転車、城南線の車両に十分ご注意ください。

もしくは近隣のコインパーキング(「クリニックの場所」参照)をご利用ください

当院の特長

急なつらい症状

発熱、頭痛、風邪のような症状、腹痛や下痢など急なつらい症状に地域のかかりつけ医として対応しております。お気軽にクリニックへご相談ください。

詳しい検査や専門的診断治療が必要なときは、症状所見にもっとも適すると考える病院、専門クリニックあて診療情報提供書を作成し早急に受診できるように手配いたします。

内分泌内科

甲状腺疾患の診断と治療

・バセドウ病の診断治療

甲状腺ホルモン院内測定 甲状腺エコー 甲状腺自己抗体測定

薬物療法

バセドウ病その他の治療(手術、放射性ヨード内用療法=アイソトープ治療)

・橋本病の診断治療

治療不要時期の定期的管理

治療開始すべき時期の医学的評価

甲状腺機能低下症となった場合のホルモン補充療法

・健診など異常に対して:甲状腺癌などの悪性でないかどうか診断(超音波、細胞診)

・甲状腺癌と診断されたとき:甲状腺専門外科病院への紹介、手術後の定期的な診察

・妊娠出産産後期間の甲状腺疾患の管理(産科と連携しながら安全にフォローアップします)

・亜急性甲状腺炎の診断治療(頸部の痛みを伴った甲状腺炎)

・高齢者での「かくれ甲状腺疾患」の診断治療

・骨密度測定

(腕の骨)

・腰椎レントゲン

・骨カルシウム代謝の評価(血液・尿)

・骨折リスク評価

・薬物療法

・診断と治療

・食事指導

・運動療法

・合併症防止

・薬物療法

・内分泌性高血圧症チェック

・脳卒中予防

・狭心症心筋梗塞予防

・減塩指導

・降圧薬治療

・運動療法

処置室

広々とした空間に身体計測、採血専用安定テーブル・椅子、リクライニングチェアと超音波検査および甲状腺細胞診、心電図検査/点滴用ベッドの各コーナーを備えております。発熱、感冒、急な気分不良発症にも可能な限り対応できるような態勢をとっております。

ホルモン・血糖値 測定器

血糖値、ヘモグロビンA1C(HbA1c)値を院内測定しております。2019年10月~甲状腺機能(血液中の甲状腺ホルモンなど)の院内測定も開始し診察前検査、初診当日の検査結果お伝え、早期治療開始などに役立てます。(写真:甲状腺機能検査 電気化学発光免疫測定器 cobas e 411)

甲状腺超音波(エコー)検査

高解析能超音波診断装置を用い頸部の甲状腺、副甲状腺、血管エコー等を行い結果画像は画像ファイリングシステムで診察室モニターで表示され説明と理解に役立てます。悪性か否か細胞レベルの診断が必要な標的「しこり」はモニター中央に正確に映しシンプルで安心な細胞診を補助します。

X線・骨密度測定室

X線室内にエックス線撮影装置の他、(胸部X線の1/10放射線量使用)骨密度計測器を設置し、簡単に腕の骨(前腕骨)の骨密度を計測。簡単かつ正確に骨密度評価(海綿骨割合20%)ができ同年齢数値と比較した結果をその場で数値とグラフの結果でお示しします。

レストルーム

心身疲労や症状を和らげていただけるよう設計士さん・デザイナーさんに創っていただきました。